日記

続いたことがないので、単発になると思うが日記を書いてみようと思う。

ランチを食べに出歩いたら、桜がちょうど咲いていた。春を感じるいい外出になった。

f:id:yuma124:20220327221956j:plain
目黒川の桜

そろそろGoから逃げられなくなってきているので勉強を始めた。

まずは言語仕様に親しむために『プログラミング言語Go』という本を読んでいる。

言語の学習をこういった本をもとに行うのはSwiftの勉強を『詳解 Swift』を使って5年ほど前に行ったとき以来のような気がする。

それからRubyJavaScript、TypeScript、Pythonなども触ってきたが、なんとなしに読み書きしているうちに慣れることが多かった。

ただGoは言語の思想的なところを先に知ってからのほうがいいんじゃないかと思い、こういった形で学習することにした。

少しずつ、進めていきたい。